アート、音楽、芝居、旅行、
私のフィルターを通ったドキドキをお伝えします。

2012年7月1日日曜日

まっさかりツアー 其の3

さてさて、女優が旗をふりふり、わいどの佐井村のまち歩き。

 

むつの「つ」。若干、かしがってるはんで(←津軽弁。訳:傾いていますから)

行き交う村人は、ほぼ女優の知り合い。恩師にまで遭遇してしまうのです。
なんともほのぼのします。

さい村まちあるきガイド、とてもステキな地図です。

 

でも、この地図、、、コテージでもらいました。
まち歩きが終わった後に。ざっくりデス(笑)


さて、衝撃的な出来事を伝えなければなりません。
「アイス」事件。

シャワシャワした食感で、アイスクリームのようにクリーミーではなく、
どちらかというとシャーベットのジャンルに入る「アイス」。
私は「カランカランアイス」と呼んでいます。
場所によっては「チリンチリンアイス」。

しかし、下北では「チンチンアイス」!
しかも、トラックに乗ってやってくるという。
むつ市から参加していた男性に、何度も質問しました。
「あれは何?」
「チンチンアイス?」
「え!?何?」
「チンチンアイス」…

しつこいやり取り(笑)

この衝撃は、下北軍のブログにも書かれているので、ご覧ください。


あぁ、アイスの季節。

追記:弘前市悪戸の「アイス」 も似ている食感!


其の4につづく…

0 件のコメント:

コメントを投稿