アート、音楽、芝居、旅行、
私のフィルターを通ったドキドキをお伝えします。

2012年6月28日木曜日

まっさかりツアー 其の1

気の合う仲間と1泊2日のざっくりツアーに参加しました。
※ツアータイトルがざっくりならば、私のレポートもかなりざっくり端折ってます。

目的は・・・旬まっさかりの雲丹、ウニ、うにを味わいに。

下北郡・佐井村は地図で見ると、マサカリ型の刃先のあたり。
出発から約4時間。
地元出身のツアーガイド(女優)との待ち合わせ場所へ。

そこは断崖絶壁、奇岩が入り組んだ「仏ヶ浦」という場所。
高台に車をとめて、登山道のような道をひたすら下りました。

 


ドラマで犯人が追い詰められてやってきそうな、
いや、そんなストーリーがあったような。うひひっ。
旅の始まりからミステリーなのだ。
昼食は「うにまつり」の会場で1000円のうに丼を食らう!
その後、夕刻まで待ち歩き。コテージでは郷土のお菓子づくりを体験し、
またまたウニが登場!


 

 

まさに、今、旬をむかえた「ウニ様」。
佐井村では全国でも珍しく、ウニを市場に出荷するときは、
こうして殻から剥いた状態にするのです。もちろん、値が高くつきます。

夜の食卓にも並びましたよ、ど~ん!
海の幸と山の幸のコラボレーションや~ 


この写真を最後に、1日目の私のカメラの画像はありませんでした。反省;
当たり前のように新鮮すぎる食材。
これが「贅沢の極み」なのでしょうね。ばんざーい!


其の2につづく…

   










0 件のコメント:

コメントを投稿